【徹底解析】データ入力におけるアウトソーシングの三大メリットと注意点

アウトソーシングとは、企業が自社内の業務、もしくはその一部を外部の専門業者などに依頼することです。『外部委託』『外注』『業務委託』『外部調達』などとも呼ばれます。
昨今の経済情勢において、各企業は、売上げや利益の向上に加えて、コストの削減や業務効率化を積極的に行っており、アウトソーシングのニーズも高まっています。
今回は、アウトソーシングにおけるメリットと利用する際の注意点についてご紹介します。

【メリット1】社員の業務軽減、業務効率化
毎月ルーティーンとなっている社内業務や、突発的に発生した事務作業をアウトソーシングすることによって、社内のコア業務に専念することができます。
例えば、社員が営業活動の際に使用する調査資料のデータ化や、名刺のリスト化などをアウトソースすることによって、事務作業が軽減され、コア業務の新規開拓や営業戦略の考案に時間を充てることが可能となります。
また、人事部門においては、マニュアルの改訂、毎月ルーティンとなる給与計算や出勤簿のリスト化など、経理部門においては、経費の入力業務なども膨大な作業となるため、アウトソースすることによって業務効率化となるでしょう。

【メリット2】専門スタッフによって『迅速』かつ『正確』に業務が遂行される
アウトソーシングにおいては、ノウハウのある専門スタッフが業務を担うため、スピードはもちろんのこと、高いクオリティーにて納品が可能です。ルーティン業務を長期スパンにてアウトソーシングする場合には、社内における業務内容の改訂やマニュアル改定といった際にも一括した対応が可能となり、より効率的に業務の遂行が行われるでしょう。

【メリット3】固定費の削減
アウトソーシングは、社内で新たに人員確保する必要性がなく、固定費の削減につながることや、新たにオフィススペースやPCの確保といったことも不要となります。人件費削減につながることはもちろん、新人教育などに割く時間もとられないため、社内の経営資源をコア業務に注力させることができます。

アウトソーシングする際の注意点

社内にて注力すべきコア業務と、アウトソーシングすることによって効率化させたい業務を明確にすることで、限られた経営資源を有効に活用することができます。特に、データ入力や資料のリスト化などをアウトソーシングすることによって、会社の業績に直結するコア・コンピテンシーにより多くの経営資源を注力することができます。アウトソーシングする場合には、納品形態やイレギュラー対応、使用目的などを事前に確認しておくことが重要です。そうすることによって、スムーズな業務遂行が実現可能となるでしょう。