データ入力業務の効率化
オフィス業務において、データ入力は業務のうちの4分の1を占めています。
日本では、データ入力として主に資料作成や経費処理、メールの返信、デジタルデータの整理などが挙げられます。
このような本来の業務とは異なる手作業によるPC業務には、時間・労力ともに多くの時間を費やしているという現状があります。
働き方改革によって、労働生産性の向上や従業員の満足度向上に取り組む必要がある中、データ入力に時間が割かれ、本来の業務に注力できないという状況にはあらゆる手立てを打ち、現状の改善をしていくことが重要です。
手作業のデータ入力業務については、以下の2つの方法で、解決を図ることが可能です。
◆データ入力の自動化
◆データ入力のアウトソーシング利用
データ入力の自動化を導入するには、ある程度コストがかかります。
しかし、自動化に向けて業務内容を見直し、その上で企業にとって必要なデジタル業務の自動化を実施することは、労働生産性の向上や従業員の満足度向上に直結することにつながります。また、自動化によってできる資源や時間を有効活用することで、職務におけるパフォーマンス向上や新たなスキル向上につながることにもなるのです。
アウトソーシングを利用する場合にもコストはかかりますが、自社内でデジタルデータ業務を専門に人材を確保するよりも、安価で利用できることが多いです。
また、アウトソーシングを利用することで、データ入力の自動化と同様に、現状よりも資源、時間ともに確保することができ『従業員が中核業務に注力することができる』『生産性が向上し、従業員がより高い成果をあげることができる』などのメリットがあります。
さらに、アウトソーシングを利用することによって、社内の業務内容を見直す機会となり、データ入力だけでなく、手作業で行われる資料整理や発送業務など、アウトソーシングを利用する方が効率化につながるという業務内容も発見することができるかもしれません。
【データ入力の自動化】や【データ入力のアウトソーシング利用】によって変革を取り入れることは、 限られた資源、時間を有効活用でき、業務効率化につながるとともに従業員の幸福度向上をも実現させることとなるでしょう。
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